引っ越し時の電気の契約をするときに一緒にSmartSubscribe(スマートサブスクライブ)を契約する必要がありましたが、不要だったため解約しました。
ここでは、スマートサブスクライブ契約および解約までの手順について紹介します。
Smart Subscribe(スマートサブスクライブ)とは?
各種割引やスマートフォンの保険などがパッケージとなったサブスクリプションサービスです。開始初月は無料ですが、2か月目以降は990円の利用料金が発生します。Renxa株式会社というところが運営しています。*1
ざっくりした解約手順
- Smart SubscribeのWebページにアクセスする
- 送られてきたSMSに記載されたIDとパスワードでログインする
- ログイン後トップページ右上の”問い合わせ”メニューからたどり着ける問い合わせページから解約する
スマートサブスクライブの契約
電話中に契約用のSMSが届くため、必要事項を入力します。メールアドレスと電話番号と名前を入力した記憶があります(スクリーンショットを撮っていなかった…不覚…)*2
ログインIDとパスワードの入手方法
スマートサブスクライブ解約のためには、契約時に設定されるIDとパスワードが必要です。IDとパスワードが連絡されてくるのは申込日の翌月1日または申込日の翌週水曜日です。*3(カレンダーにメモしておこう!)
IDとパスワードが来ないときは…
Smart SubscribeのログインIDとパスワードが記載されているメールおよびSMSは、メッセージアプリの機能で”スパム”として振り分けられることがあります。スパム扱いされている場合は、通常のメッセージ一覧にメッセージが表示されないため、迷惑メールフォルダなどをチェックするとよいでしょう。*4
スマートサブスクライブのログイン方法
メールまたはSMSに記載されているURLからSmart SubscribeのWebページにアクセスします。IDとパスワードでログインしたとき、パスワードの変更を求められます。適切なパスワードを設定してください(解約するなら適当でいいです)
入力されたパスワードを表示する機能は実装されていないため、パスワード間違えたかな……?と思った場合は、パスワードを入力しなおした方がいいです。
スマートサブスクライブの解約方法
解約メニューの場所
Smart SubscribeのWebページ右上にある問い合わせメニューをクリックします。
すると、"よくあるご質問(FAQ)"のページに飛ぶので、一番下の”お問い合わせはこちら”ボタンをクリックします。
解約のためのお問い合わせフォームの説明
スマートサブスクライブの問い合わせページはこのようになっています。
表示されているすべての項目を入力する必要があります。
今回は解約の手続きのため、”お問い合わせ種別”のボタンは”解約申請”を選びます。
一番下の”お問い合わせ内容”の入力箇所に書きたいことを書きます。(何も思い浮かばなかったら”解約のため”と書いておくとよいでしょう)
解約手続きが完了したら、問い合わせフォームに入力したメールアドレスに”解約が完了した”内容のメールが届きます。
解約の手続きは完了です!お疲れさまでした!
*1:
スマートサブスクライブを運営している会社です。ライフラインアドバイザー(電気の契約)とサブスク(スマートフォン保険など)を合わせた営業スタイルで攻めてきました。
*2:
Smart Subscribeは電話営業経由で登録するのが前提のサービスのようです。私はHP上から契約できる場所を見つけることができませんでした。(もしWeb上でも契約できる方法を知っている人がいたらコメントで教えてください。気になるので)
*3:
Smart Subscribeのよくある質問の情報(2023/3/5現在)
*4:
私のケースでは、契約時にSMSが送られてくる電話番号とIDとパスワードを送ってくる電話番号が異なっていました。契約時の電話番号を登録してスパム扱いされないようにしていたのに違う番号で送られてきたのでスパムに振り分けられてしまいました…(ややこしいな…)
*5:
解約した後に気が付いたのですが、ログインしなくても問い合わせフォームから解約ができそうに見えます。ログインせずにSmart Subscribeを解約できたよ!という方がいらっしゃれば教えてほしいです。(このブログを修正します)